amazonで発送済みになったのに、キャンセルされた!
怪しい業者に騙されたのかな…?
amazonで商品が届かず、勝手にキャンセルされた場合は悪徳業者に騙されている可能性があります。
amazonで訳あり品などを理由に通常の商品よりも安価で出品して、購入者を惑わせ、購入させて結局発送されずにお金だけ取られる被害が報告されているのです。
そんなときの対処法が、amazonマーケットプレイス保証に申請することです。
あなたがもしこのamazonマーケットプレイス保証のことを知らずに詐欺商品を購入してしまったら、大変なことになってしまうかもしれません。
発送済み商品が届かずキャンセルされた時のために、怪しい出品者の見分け方、商品が届かない時どうすればいいのか、被害を最小限にする方法などを紹介していきます。
amazonで発送済みの商品がキャンセルされたときの対処法!
amazonで注文した商品が発送後にキャンセルされるようなトラブルがあっても、amazonマーケットプレイス保証を使えば返金してもらえます!
入金し発送済みになっているのにキャンセルされた、もしくは届かない場合はよくある発送時に起こるトラブルの場合が多いです。
しかし、もしかすると詐欺に遭っている可能性があるので注意が必要です。
え!詐欺なの!?
たとえ、詐欺で発送済み後にキャンセルされ、商品が届かなかったとしても冷静に対処すれば入金したお金はちゃんと返ってくるので、安心してください!
こういった場合に申請できるamazonマーケットプレイス保証についてご紹介していきます。
トラブル時はマーケットプレイス保証を申請しよう
amazonマーケットプレイス保証とは、購入者に商品が届かなかったり、注文とは異なる商品が届いたりした場合のための返金保証制度です。
次のいずれかに当てはまるケースに遭った場合に、amazonマーケットプレイス保証は大きな効力を発揮します。
- 配達完了の表示が確認できてから3日以上経過しているのに商品が届かない場合
- 注文した商品と全く違う商品が届いた場合
- 商品を返品したにも関わらず出品者が返金に応じない場合
基本的に注文に問題が発生した場合は、まずは出品者に直接連絡しましょう!
しかし、出品者と全く連絡がつかない場合や出品者がこちらの要求に応じてくれない場合は、amazonマーケットプレイス保証を申請します。
amazonマーケットプレイス保証を使う前に、まずは出品者に直接問い合わせることを覚えておきましょう!
マーケットプレイス保証の具体的な申請方法
実際にamazonマーケットプレイス保証を申請する手順は以下のようになります。
- 注文履歴にアクセス
- 該当商品の『注文に関する問題』を選択
- 一覧から問題点を選択
- 『返金をリクエスト』を選択
- テキストボックスにコメントを入力
- 送信を選択
返金リクエストについては、トラブルの調査に最大で1週間程かかり、結果はアカウントに登録しているアドレスにamazonからメールが届きます。
商品が不良品なのにも関わらず出品者と連絡が取れない場合や、出品者に連絡を無視されるといった場合であれば、問題なく返金してもらえますので安心して下さいね!
詐欺が疑われる商品の特徴や見極め方3選
疑わしい商品にはおかしな正規品との価格差、出品者やその会社の違和感など見極めポイントが3つあります。
- 明らかに不自然な正規品との価格差がある
- 出品者の評価★がないか、もしくは情報や口コミが古い
- 商品を出品している会社の情報に違和感がある
あなたが注文しようとした商品やその出品者はこれらの項目に当てはまりそうでしたか?
amazonマーケットプレイス保証を利用するような事態にならないために、商品を注文する前に出品者と商品を確認しておきましょう!
100%詐欺だとは言い切れませんが、怪しい商品がamazonに出品されており、被害に遭っている方がいるもの事実です。
詐欺が疑われる商品の特徴や見極め方を一つ一つ詳しく説明していきます。
<明らかに不自然な正規品との価格差がある>
amazonで商品を「訳あり品」「傷がある」などを理由に、新品なのに明らかに安い値段で出している出品者は怪しいです。
怪しい出品者は、他の業者が出品している商品よりも大幅に安い値段を設定することで、出品された商品一覧の上位に表示されることを狙っています。
新品でありながら、正規品との価格に大きく差ができることはとても考えにくいです…。
ですから、新品なのに明らかに正規品よりも安い値段で出品されている商品は選ばないようにしましょう。
<出品者の評価★がないか、もしくは情報や口コミが古い>
出品者の評価や過去の実績がない「新規出品者」や購入者からの評価が古い出品者は危険です。
新規出品者の場合は、詐欺用に新しいアカウントを作り変えて出品しているため評価やコメントがありません。
一方、購入者からの評価が古い出品者の場合は、長く使われていなかった正規業者アカウントが乗っ取られて使われている可能性があります。
このような評価が曖昧な出品者の商品は、危険ですから安易に買わないようにしましょう。
そうすれば、入金して発送済み後にキャンセルされたり、商品が届かなかったりする詐欺被害は防げます。
<商品を出品している会社の情報に違和感がある>
商品を出品している会社の情報の住所、電話番号、名称、発送先の表記に違和感を覚えたら、それは詐欺の可能性があります。
住所でしたら、漢字表記が普通なのにカタカナ表記で書かれている、電話番号が海外のものになっているなどです。
日本語の苦手な外国の詐欺グループが日本人を騙すために出品されているものの疑いがあるでしょう。
このような怪しい会社の商品はなるべく買わないようにしましょう。
これらの見極めポイントを心に留めておき、商品、出品者、会社の情報の違和感を覚えたらその商品は選ばないようにしましょう。
そうやって商品を選ぶことができれば、被害を事前に回避できます!
amazon発送済み後に注文をキャンセルできる?
商品を勘違いして注文してしまったけれど、もう発送済みか…。
今からでもキャンセルできるのかしら?
もちろん、amazonは発送済み商品でもキャンセルできますし、返品も可能です!
その方法として、amazonアプリからキャンセルする方法と、受け取り拒否をする方法とがあります。
この2つの方法を利用すれば間違って注文してしまってからでも、注文をキャンセルすることができます!
注文してから焦らないために、この2つの方法を順に詳しくご紹介していきますね。
amazonアプリからキャンセルする方法
amazonアプリからキャンセルする場合の手順を下記にまとめました。
- amazonの注文履歴のページを開く
- 返品したい商品を選ぶ
- 商品の返品を選ぶ
- 返品理由を選ぶ箇所が出てくるので、該当する項目にチェックを入れます
これらの手続きをしても発送済み後にキャンセルできない商品があります。
それは、スプレーなどガスが含まれるものや生き物、デジタル商品などです。
これらの商品は返品ができないので注意してください。
返品できる商品かどうかは、キャンセルしたい商品のページで「商品の返品」から確認できます。
勘違いで商品を購入した場合や、もっと安い商品が見つかった場合などに手続きをすれば、ちゃんとキャンセルできるので、我慢せずに安心して申請してみてくださいね!
配送業者に受け取り拒否をする方法
発送済みの荷物をキャンセルしたい場合は商品の受取拒否をしましょう。
しかし、受取拒否は配送業者や出品者に迷惑をかけてしまうことになりますから配送業者には事前に受取拒否をすることを伝えておきましょう。
そして、出品者の評価を下げてしまうことがあるため、出品者にも迷惑をかけてしまうことがあります。
ですので、なるべく受取拒否をせずに先ほど紹介した返品方法できちんと返品手続きを行ってください。
また、何度も受取拒否を行い、悪質だと判断されるとアカウントが使えなくなることがあるため、気をつけましょう!
amazon発送済み商品が届かない!どうする?
amazonで注文し発送済みになったのに商品が届かない場合は、配送時のトラブルや届いた荷物が盗難に遭ってしまった場合、商品の出品者に問題がある場合などがあります。
商品の到着を楽しみに待っていたのに、いつまでも届かないと焦りますよね。
そうならないために、確認できることがあるのでご紹介します。
発送済み商品が届かないときのチェックリスト6つ!
発送済みの商品が届かない場合に確認すべきこと6項目をまとめました。
- 商品の受け取り方は自宅か、コンビニなどの店頭か、専用ポストか
- 住所に間違いは無いか
- 運送業者に問い合わせてみる
- 届けられた商品が盗難の被害に合っていないか確認
- 代金の支払い期限は過ぎていないか
- 在庫がないなどの連絡は来ていないか
これら6項目のチェックでほとんどのトラブルは対応できます。
しかし、商品の出品者側に問題がある場合は対応できません。
これらをチェックしても商品が見つからなかったり、問題が解決しなかったりする場合はキャンセルすることを考えなくてはいけません。
これからは誤って詐欺商品を購入してしまった場合のキャンセル方法について説明します。
誤って詐欺商品を購入した時のキャンセル方法は?
まずは、あなたから出品者に直接問い合わせた後、それでも解決しない場合はamazonのマーケットプレイス保証を申請し、返金をしてもらいましょう。
amazonマーケットプレイス保証に申請する以外にも、カスタマーサービスに電話やチャット、メールで直接問い合わせる方法もあります。
amazonでは、こういった詐欺商品の出品が増えているため、対策がきちんととられています。
商品が届かず、出品者とも連絡が取れなくなっても泣き寝入りせずにすぐにamazon カスタマーサービスに相談しましょう。
そうすれば、商品のお届け予定日前でもキャンセルにできて、お金はちゃんと返ってきます。
しかしこんなトラブルには遭いたくないですから、そうならないためにも、怪しい出品者はちゃんと見極められるようになりましょうね!
amazon発送済み後キャンセルされないための対策
amazonで発送済み商品が届かずキャンセルされた!そんな被害に遭わないために、出品者の見極め、重要度の高い買い物はしない、悪徳業者を排除するなどの対策があります。
amazonなどのネットショッピングはすごく便利ですが、出品者、配送者、購入者の顔が見えない上に、商品も実物を見られるわけではないのでトラブルに警戒が必要です。
次の対策3点に注意してamazonを利用すれば、発送済み商品が届かずキャンセルされるというような被害を最小限に抑えられるでしょう。
怪しい出品者や商品や会社を見極めましょう
明らかに変な正規品との価格差がある商品や、出品者の評価や口コミが古い、商品を出品している会社の情報の記載に違和感がある場合は購入しないようにしましょう。
そういう出品者は乗っ取ったアカウントや偽造の会社のアカウントで、詐欺を働いている悪徳業者です。
魅力的に見える商品が合ったとしても、買わないようにしましょう。
商品、出品者、会社を総合的に判断して注意深くショッピングができれば、発送済み商品がキャンセルされたり、届かなかったりなんてことはなくなります。
amazonで高価な買い物はしないようにする
キャンセルされないようにするための対策は、amazonで高価なものや重要度の高い買い物はしないようにすることです。
amazonだけでなく、ネットショッピングは店頭でのお買い物に比べてトラブルが多いですから、高価なものや重要度の高いものを購入にはあまりおすすめできません。
高価なものや重要度の高いものを避けてショッピングができれば、発送済み商品がキャンセルされたり、届かない詐欺にあったりしても被害を最小限に抑えることができます。
amazonの悪質な出品者をのさばらせない
amazonの悪質な出品者をのさばらせないために余裕があれば、出品者の評価を書いたり、amazonカスタマーサービスに連絡したりしておきましょう。
放置していては、悪質な出品者がマーケットプレイスにのさばってしまいますし、新たな被害者が出る可能性があります。
出品者の評価は、「注文履歴」の「出品者を評価する」をクリックすればできますから悪質な出品者の被害をなくすためにも、購入者同士で情報交換しましょう!
まとめ
- amazonでお金を払って発送済みになったのに荷物が届かず、キャンセルされた場合はamazonマーケットプレイス保証を申請する
- amazonマーケットプレイス保証を申請するとちゃんと返金してもらえる
- amazonの疑わしい商品は明らかに不自然な正規品との価格差があるか、出品者の評価★がないか、もしくは情報や口コミが古い
- もしくは商品を出品している会社の情報に違和感がある場合がある
- amazonの商品発送後も購入者からキャンセルできる
- amazonの商品が届かない場合は商品の受け取り方や住所設定に間違いがあることがある
- それらに間違いがない場合は運送業者のトラブルか届けられた商品が盗難、支払期限が過ぎた、在庫切れの場合がある
- amazonで発送済み後キャンセルされた等の詐欺やトラブルを最小限にするためには、怪しい出品者や商品や会社を見極め、重要度の高い買い物はしないことが重要
- 発送済み商品をキャンセルされたなどの被害にあったら口コミ等で購入者同士が情報交換をして、悪徳業者をのさばらせないことが必要
ここまでamazonマーケットプレイス保証について、発送後のキャンセル方法、商品が届かない場合どうすればいいのか等を説明してきました。
このようなトラブルに注意してamazonでショッピングを楽しんでくださいね♪